2015年10月19日月曜日

石巻へ行きました!~3日目~

最終日です。

2歳クラスの子供たちに一緒にお花を植えてもらいました。


が。

スコップを渡したら、園庭で砂遊びが始まりました~(^^;)。


雨でぐしゃぐしゃになっていた園庭に最近やっと砂を敷いたそうで、子供たちも遊びやすくなったばかり。
というわけで、もはや全面砂場状態!子供たちにスコップ渡したら、こうなりますよね。

お花も植えてもらいましたよ、ちゃんと♪

そして、2歳児さんが遊びに出かけた後に、0歳クラスのことねちゃんとかれんちゃんが、花壇に遊びに来てくれました。

今回は花壇に小さな置物も添えたのですが、ウサギさんやくまさんにも興味を持ってくれました~(^^)。



私達の助成事業による活動はこれで終わりとなります。

保育園では、まだまだ今後のことを考えると課題が色々あるようです。

また、私達にお手伝いできることがあれば、応援していきたいと思っています。

お昼は初日の夜に交流会をした吉田保育園に行き、子供達絵本語りをしたり、一緒にお弁当を食べたりしました。

赤ちゃんクラスと比べると、ぐんとお兄さんお姉さんの年長クラス!
子どもの感覚は、曇りないレンズでものを見てる大人って感じがします。

子どもたちの個性に頼もしさを感じ、若さにエネルギーをもらってきました。

小さなご縁ではありますが、繋がって、お互いに元気を交換できる関係に感謝です。