2014年5月6日火曜日

明日は技能試験!小型AT!

突如として私的な話題ですいません。

愛車のリトルカブを壊してしまい、ただいまこれを機に小型オートマ2輪の免許取得に励んでいます。

技能・学科が今日で終わり、明日試験です。

一発合格を狙って、教習所行かない方も世にはいらして、試験場の開放日に練習したり、交通安全指導日に行って、白バイにアドバイスもらったりする方もいらっしゃるみたいです。

色んなサイトで、減点事項をひたすら確認している今日この頃です。

小型二輪ATなら、大体一発合格なんだそうです。

でも、ネットで観ると、私が行く鴻巣試験場は厳しいって噂も・・・。いやいや、ここは再試験という余計な出費を抑えるために、頑張るでしょっ!

というわけで、私の覚え書き。教習所で教えてくれたシリーズ。

☆カーブと同様、右左折でブレーキ使ったら減点
☆カーブは20キロくらいだけど、15キロ切らなければ大丈夫。
☆交差点の▽マークは、2メートル以内に寄せて走れば大丈夫。
☆見通しの悪い交差点は、ぶっちゃけ入る前は見通しがいいので、先にそこで判断。
☆(鴻巣の)坂道はショートカット右寄せで入り、右寄せのまま出る。
☆鴻巣は早朝に試験場解放があり、コースを歩けるが、その時点で今日のコースが1か2か発表してる。
☆乗降車時、後ろ確認しないと試験停止。
☆メットのシールドは黒くても大丈夫。

いろいろあるけど、他のサイトで見かけなかった情報はこんな感じです。

※追記です。
☆平成26年5月時点での免許センターでかかる費用
 免許申請料金 二輪 4,600円  免許発行(?)料金 1種に付 2,050円
でした。消費税に伴い、若干の値上げかと。ご参考までに。

受ける方の参考になりますように。
そして、私は明日、受かりますように。と。
そんなわけで、明日までいっぱいいっぱいの私でございます。