2014年5月5日月曜日

声の小説、始まります!!!!






ほぼ確定となりましたので、告知をさせて頂きます!

実は4年前からやりたかった作品に取り掛かりました。
これは、ラジオドラマ形式でお届けします。

その名も、『声の小説』。
そして、そのやりたかった小説とは、泉ウタマロ作、
『人生逆戻りツアー』でございます!!!!


2010年に、国立の月船というお店でお勧めしていただき、読んだのですが、とっても面白い!!なのに、素晴らしい、希望の一冊なのでした。

クスッと笑えて、宇宙の法則が見えてくる。

当時、浅田次郎さんの『ピエタ』ツアーをしていた私にとって、この、ちょっと笑えちゃうけどい深い物語は、心の中で、『絶対いつかやろう。今度はお客さんと一緒に笑いたい!』という希望となり、そしてよき形で実現する日を楽しみにしていました。


今年になり、いよいよ実現するための、仲間が確定!!
それが、スタヂオ言霊主宰の松田光輝こと、テルさんです。

テルさんは、主宰なだけあり、企画力あり、制作力あり、そして、誰よりも芝居が好きな、素敵な役者さんです。
テルさんと以前、チェーホフやシェイクスピア朗読会をやっていたのですが、しばらくご無沙汰しており、何か久々にやりたいね、となったわけです。
集客はものすごくエネルギーが必要だし、お互いマイナスにならない形で・・・という話に。
テルさんは、一昨年、朗読本という、小説の1人朗読を配信をされていたので、『テルさん、ラジオドラマ的にやりたい作品がるんだけど・・・』と、『人生逆戻りツアー』を早速読んでいただきました。『読み始めですでに笑ってます、面白そう』と、すぐにメールをくださり、めでたく共同企画となりました。

も~、段取りが早い早い!手際のよい二人を誰も止められない!

そして、勇気を出して、作家の泉ウタマロさんに作品利用許諾のご相談!!アポを取り、会っていただきました!

ウタマロさん、とても素敵な方で、お会いして、すぐにご快諾してくださっただけでなく、どうしたらうまくいくか、色々一緒に考えてくださいました(涙)。

実は出版社の方には暫定的な許可までしか頂いていませんが、ほぼ、近日配信開始となります!

大体15分程度のチャプターを、月にいくつか配信する予定です。これから1年かけて、物語を全編紡ぎます。
きっと、私たちの声も、どんどん物語に馴染み、皆さんの耳に馴染んでいくのではと思っています。
しかも、無料コンテンツとして配信します!

ラジオ電波ではありませんが、ネットで毎月配信してきます。
ダウンロードしたり、サイトを開けばいつでも聞けるようにしますので、スマホで電車移動中や、家でパソコン開いてラジオ代わりに、などなど、色んな場所で楽しんでいただけたらと思います。

こんなアイコンを作ってみましたよ~♪仮ですが。





この小説を読んで、私は、『希望が叶う、希望の持ち方』が分かった気がします。
いつのまにか、主人公が『私』になる本です。
沢山の笑いと涙を、私が頂いた分、皆さんにもお届けできますように。

配信日が確定しましたら、再びご報告いたします!
『人生逆戻りツアー』、始まりますよ~~~~~!