2013年10月19日土曜日

『Blue』の仕上がり具合

今日は、かがみ屋稽古を観に行きました。

『通し』といって、各シーンが出来上がってくると、今度は最初から最後まで、稽古を止めることなくやってみる、というラストスパートの稽古があります。

今日は、音響さんや照明さんもいらしていたので、音楽付きで拝見しました。
今月に入ってからはしばらく拝見してなかったので、いつの間にか最後までシーンが出来上がって、役者のみなさんも役に対して、だいぶ消化作業が進んでいて、結構楽しめました。

これに、照明と、衣装と、メイクと。そして、お客様が揃えば、きっと3倍以上に見ごたえが生まれるんだなあ、とワクワクしました。

ワクワクさせてくれるんだなあ、芝居って。

と、改めて発見。


最近、いろいろなお芝居を拝見して、本当に思いますが、

予算や知名度や、公演回数で、芝居の質は決まらないなあ、と。

やっぱり、心意気、真摯さ。

それがない舞台は、たとえ大物俳優でもつまらないです。

名もなき素晴らしい一人の役者にはかなわない。


自分にとって、神聖な場所である舞台で、荒い仕事をされたくない~!って、とっても個人的でわがままだけど思います。


そういう意味で、今回は皆さん、勘違い野郎もいないし、とても芝居に対して、誠実で、真摯で、挑戦的で、素敵な方が集まって嬉しいな、と思います。


物語も、期待以上に深みが出きました。

と、今日感じたということは、もっともっと良くなります。

仕上がり上々です。


みなさま、ぜひぜひ、ご来場くださいませ☆

ご予約は、こちらから→https://www.quartet-online.net/ticket/kagamiya_blue?m=0achhce