2013年10月13日日曜日

一人登山デビューしました。

この時期は毎週日曜日がひまわり号の実行委員なのですが、昨日はひまわり号説明会だったので、今日はお休みでした。

久々の日曜日、運動不足解消に、どーーーーしても登山をしたくなり、高尾山へ行ってきました!

高尾山から、奥高尾の小仏峠までのコースです。

どうやら12キロほどだったようです。

休憩込みでかかった時間は3時間半。



とーーーーーーーーーーーーーーっても、楽しかった!!!


一昨年、谷ヶ岳へ行ったっきりでしたので、身体がだいぶ弱ってるのでは、と思いましたが、
身体は自然の中に行きたがってたのですね。歩くほどに、何かがみなぎってきました。

一昨年ご一緒した方が、トレランしてたこともあり、『休憩は長くなくてよい』という(自分にとっては)新しい発想を体験させて頂いてたのが良かったのか、心拍数落ち着いたらまた動く、という感じで比較的動き続けました。

あとは、聞いてはいましたが、高尾山口駅は、本当に人が多い。新宿並です。連休中というのもあったとは思うのですが。

だから、休憩所にいると、人の声が賑やかなので、自然の音が聞こえず。それが勿体なくて、歩き続けた、というのもあります。

立派な杉を触りながら、湧き水を手にあてながら。

自分の体のリズムで歩く。

すれ違う人と挨拶する。

あとは、自然の音を聞き、野草を楽しむ。

一人、最高です。

全力で、高尾山の自然と、自分の身体の中にいました。
頭の中が考え事に移動するのはなるべく避けて。

面白かったのは、一昨年に登山へ行った時も思いましたが、

システマは、登山にすごく役立ちます(わたしにとってですが)。

登りは、足の裏を柔らかく、肩の力を抜いて、息を吐いて、背中をまっすぐに。疲れたら、ファストブリージング。

そうすると、ひょいひょいと身体が動いてしまうのですね。

そして、下るときは、ヨガも役に立って。

丹田力を意識して、膝を柔らかく、股関節は回転エネルギーを意識して。


そうやって、いろんなヒントを発見、実験、検証、、、。あっという間に登山が終わってしまいました。

人の声がしないところでは、立ち止まって鳥の声に耳を澄ましたり、花の写真を撮ったりしたのですが、静かな環境が少なかったのは残念です。

不思議なくらい、山の中にいるときはエネルギーがみなぎって、帰ってきても充実感が残っています。高尾山も霊山なんだなぁ、と肌で実感。

まだまだ初心者ですが、小仏から陣馬山までも、再び挑戦したいと思います。

あまりにも混んでいたので、下から歩くことに。

びわ滝コースで、小川のせせらぎと共に登ります。

高尾山頂からの富士山

一枚だけ、隣にいたおじさんに撮ってもらいました♪

奥高尾、一丁平の広場。私の一番のお気に入りスポットでした!

一丁平からの富士山。高尾山山頂と変わらない写真にびっくり。

城山山頂の名物、なめこ汁。美味しかった~。

木に隠れた富士山を見ながら食す。


小仏からの相模湖。

次回はここからですな。