2013年9月28日土曜日

秋、満喫!

昨日はゆで栗をいただき、早速、栗ごはんを炊きました。

土鍋炊きに慣れず、張り切りすぎて、ちょっと焦がしちゃいましたが、それもまた美味しく。

そして、今日明日は芸術祭りです。

マチネは、楽しみにしていた、シスカンパニープロデュース、『かもめ』。の観劇!
チェーホフの代表作の一つです。東京公演は明日までとなります。さすが!立ち見も結構いらっしゃいました。

私は、初めて舞台で拝見したので、演出のどうこうは、あまり気になりませんでしたが、野村萬斎さんのセリフは何を言っているかよく分からず、役負け?とでも言いましょうか、設定ほど魅力的な役には見えませんでした。

今まで戯曲として触れていたものが立体になるとこんな感じってこともあるんだ~、という感じでとても新鮮に、興味深く拝見しました。

斬新というよりかは誠実な舞台でした。

年々、観劇感度、とでも言いましょうか、発見は増えるものですが、最近は役者さんが消化できていない場面が分かるようになりました。これは、同業だからなのか、年の功なのか・・・。

そうすると、わたしだったら、消化できたかな~、と、セリフやシーンを吟味しつつ、流れる物語を追い、何だかとっても忙しく、すごく楽しいのです。

大竹しのぶさんのアルカージナ、蒼井優さんのニーナ、生田斗真さんのコースチャ・・・みなさんとても素敵でした。


ソワレは国分寺に出来た新しいライブハウス、ギブハーツにて、ジャズライブ。

今回はジャズライブの楽しみ方レクチャー付き、年配の方も楽しめる、美空ひばりジャズ、なども出てきて、入門的で、分かりやすい、ライブでした。


ギブハーツさんは私の実家から、歩いて5分!

ご縁をいただき、今後朗読ライブをしてみたいと思っている会場です。

小さいけど、きれいで禁煙で(外では吸えます)、設備は整っています。

今後、国分寺でちょっとコンスタンスに出来るように、心地よいジャズを聴きながら、これまた構想を練っていました。


今日はとても濃厚に、楽しい一日でした。

明日も、演劇2本梯子の予定です。

はてさて、どうなるでしょう…????