2013年7月15日月曜日

大人の自由研究

大人になると、独学ってすべて自由研究のようなものですね。

今日は、ゴールデンウィークからの念願だった、私の愛車、リトルカブのチェーン交換をしました。買って以来、初めてのチェーン交換、初めての自力!!!

6月くらいにも挑戦したのですが、どうしても1本外れないネジがあったため、断念していました。

今日も外れなかったけど、開き直って近所のバイク屋さんにネジ一本外して下さい、とお願いしに。
 さすがプロ、なめてしまったネジをものの2分くらいでゆるめて下さいました。

さっそく帰宅して、いざ!
細かいことが分からなくなると、タタタっと階段登って、部屋でネット検索。
詳しい画像を見て、ほう、と、また降りる。

工具が大きすぎると、タタタっと階段登って、部屋から小さなドライバーやカッターなど、
持ってきてみる。

と言うわけで、賞味2時間でしょうか、やっとこチェーン交換できました!


試乗してみると・・・・マイルド〜〜〜♪
走りが滑らかになりました。そうそう、この感じ!!!
わたし、とてもガッツイて走ってたのね、そうだったのね〜〜!と、過去の走りを振り返り。

安く済んだことよりも、自力で出来た喜びが大きくなった、夏の日暮れでした。
自力で何かを成し遂げる喜び、これぞ自由研究の醍醐味なのですね!