2012年3月26日月曜日

カフェフルークの絵本語り、無事?終了しました!

3月24日は神保町カフェフルークでの絵本語りでした。

御陰様で、20名定員のお店に18名のお客様でひしめき、あたたかな空間を共に過ごす事が出来ました。

全ての会場で上映しますが、東北の活動報告のビデオを見て、 みなさん、子供達の様子に笑顔がこぼれる瞬間があり、やってよかった、と私も嬉しくなりました。

本当に皆さんの優しさに支えられ、私達も、子供達も幸せな時間を過ごしています。
何も出来ないけど・・・とおっしゃる方がいますが、とっても素敵なことをして下さっているんです。
みなさん、本当にありがとうございます!

そして、カフェフルークでは、4冊の絵本語りをやりました。
2冊は、何も持たずに、語りと朗読の中間の表現で、2冊は、OHP式のプロジェクターを使って。。。。

ここで、私、痛恨のミスを東北行脚に引き続き、再び犯します。

なんと、絵本を1冊、忘れてきたのです。

ああああああ、ない。アレがない。。。

それに気づいたのは1冊目を読んでいる途中でした。
まさにポーカーフェイスで語っておりますが、心の中では顔面蒼白です。

いろいろ考えた末、ギターの直樹さんが文字だけ立ち上げた台本を持っている、と言うことに気づきます。

いよいよその本をやる時に、皆様にまず、お詫び申し上げ、素晴らしい絵なので、是非本屋で見て下さい、と、再三お願いして、文字台本で朗読だけでやらせて頂きました。

私の馬鹿・・・・。と心で何度も反省しつつ、絵本語りは無事に終わり、
直樹さんのギターのすばらしい演奏を2曲。

オリジナルも、アレンジ曲も本当に素敵でした。

直樹さんは相変わらず、新しい引き出しを見せて下さいます。

ちなみに、共演して分かるのですが、ギター演奏は、間違いなく、正面から聞いたほうが素敵です。

そして、もっと面白いのは、直樹さんは、絵本語りと、普通のライブで、オーラががらっと変わります!
絵本語りは、音の語り部、と言う感じですが、ライブでは、ミュージシャンです。
どちらも素晴らしいので、まだライブを見たことが無い方は、是非ライブにも行ってみて下さい。
neomii & The moonbow  寺ライブ♪




と、話しはそれましたが、御陰様で、なんとか無事に、ライブが終わりました。
今回は釜石にご実家がある方もいらして下さり、今後ご一緒に活動出来たらな、と思いました。

そして、絵本を忘れてしまった作品は、
『空とぶライオン』と言います。
結果、みなさん、朗読だけでかえって、世界が自分の中に広がるから良かった、とおっしゃって下さいましたが、素敵な絵も、是非本屋さんで見て見て下さい。
私も大好きな作品です。
佐野洋子さく・え 講談社  

 まだまだ今年の絵本語りは続きます!

会場提供者も、そして来て下さる方も、いつでもお待ちしています!

今決まっているのは、30日(金)国分寺カフェスローと、4月11日(水)府中みどりの杜クリニック2階です。

復興は、どうしても行政が動かないと進みません。私達の手の届かないところにあるもののようなきがしてしましまいます。
でも、心の復興を応援しつづけることなら、続けて行けます。
非常に間接的な応援で微力ですが、一緒に続けて下さったら光栄です。

皆さんと一緒に動いていることに感謝しています。

ご来場して下さった方、来れないけれど応援して下さった方、本当にありがとうございました!