2012年3月21日水曜日

絵本語りチャリティーライブ第2弾、幕張から始まりました!

御陰様で、おやこカフェ幕張からの絵本語り第2弾が無事にスタートしました。

そういえば、春分の日だったんですね。

とてもバランスのいい日に、バランスの良い体と心で取り組めました。
お日様、地球、宇宙にも感謝!

午前中はなかなかどうして、人が集まりませんでしたが、しっかり濃厚な絵本語りをしました。人数ではなく、心の響き合いが、ちゃんと伝わってきて、素晴らしい空間でした。

わたしは、皆で出来る限りの宣伝をしたら、来る人が少なくても、気になりません。
その日、その時に、その作品を、その企画を必要とする人が来てくれる、そういうもんだと思っています。
それが、有名ではない人間がやる意義だと思うのです。

楽しい10時の会が終わりました。この会は、最後に歌を歌いました。


 お昼時間は、みんなで外のカフェで、ぽかぽかひなたぼっこしながら、よしこさんのパンを食べて、コーヒー飲んで、感想を聞いたり、被災地の話しを・・・なんて思ったら、トークよりも音を出そう!と、直樹さんが言いだして、即興大会!おやこカフェの片隅にじっとしていたエレキドラムセットを外に持ち出し、ギターも持ち出し、みんなで勝手に奏でました♪

お客さんなのにお手伝いまでしてくれた、学生の方々も、たのしく楽器をいじって、大人達はのんびりして。いつも支えてくれる太朗ちゃんは、即興ドラムに合わせて、明日のジョーを熱唱してたり。
平和な時間でした。


わたしは、初めてのビデオ上映の感想を皆さんに聞かせてもらって、とても励みになりました。なんせ、自作です。時間が長いかなー、とか、皆さんが見たいものが提供出来たのかなー、とか。ハラハラしてたので。。。

でも、東北の子供達の笑顔が観れて嬉しかった、出したお金が使われたことが、形として観れて嬉しかった、など、いろいろご意見下さり、さらなる活動を練って下さってます。

ビデオ、作ってよかったー!
ビデオカメラを必ず持ってきてくれる、直樹さんにも感謝!ありがとうございます!

 そうして、午後の部の人も、チラホラ集まり始めました。
私と直樹さんが、部屋で準備をしていると、おお!午後は人も大分いらしています!




いざ、14時の会!
 たくさんの方が集まりました!
今回はビデオも、説明しながら見てもらいました。

そして、絵本語り。みなさんが、自分の中に浮かぶ世界へ入った!の風景が分かり、嬉しくなりました。

そして、直樹さんのギター演奏。今日も高品質でお届けして下さいました。




直樹さんは、いつも2、3曲のソロ演奏をして下さるのですが、5、6曲は用意して、その時に決めているようです。もっとかも知れません10曲くらいかな?
私には出来ない芸当です。素晴らしいです。


午後、小さな女の子が二人来てくれましたが、一人はスヤスヤと寝てしまいました。
実は、この女の子は以前も来てくれて、やはり寝ちゃったんです(^^)。

おそらくは、居心地がいいから寝てしまうのであって、私はとても嬉しいことです。

ここにいてくれただけで、ありがと〜って思っています。

親子イベントと言うよりは、結果やや大人イベントでしたが、子供から大人まで、楽しんでくださって、とても嬉しかったです。
2回目の参加の方も、ビデオも、朗読も、演奏も、とても楽しんでくれて、よかったよー!と声をかけて下さって、ありがたい気持ちでいっぱいになりました。

みなさん、絵本も気に入ってお買い上げくださって、無償で絵本利用を許可して下さっている方々にも、少し恩返し出来るし、売り上げの一部も東北資金になるし、とてもいい循環の一日となりました。
 ちなみに、この写真達は、お手伝いしてくれた中学生の女の子が撮ってくれたものも混じっています。助かった!ありがとう!
さらに、主催のおやこカフェさん、今後の絵本語りにもこの勢いをつなげよう!と思って下さっています。有難いことです。

もちろん、私達はさあ、始まったぞ!と思っています。

次は、土曜日。24日です。
読む作品も、また少し違います。
ご興味ある方、東北に何かしたいけど、何したらいいんだか、と思っている方、ぜひぜひ、いらしてください♪ 自分は行けないけど、あの人は好きそうかも・・・と、心当たる方、ぜひぜひ、絵本語りを宣伝するって言うお手伝いをお願いします!

みんなで、動いている、絵本語りです。
そうなったことに、本当に感謝しています。

おやこカフェに来て下さったみなさま、そして、来れないけど、気にかけて下さった、沢山のみなさま、御陰様です。本当にありがとうございました!