2012年2月14日火曜日

体力勝負?

大変ご無沙汰しております。みなさまお元気ですか?

先週は、台湾へ行って参りました。
2月って、旅行、安いですもんね、ということで。はい。

旅行へ行くと、いつもよりよく歩きます。

いろんなところが見たかったり、いろんなものを見たかったり。

そして感じてみたかったり。

歩く、という体力にはちょっと自信があります。

ちょっとだけですが。

何故かというと、太朗ちゃんという友達の、時々催す、歩くだけっていうイベントに年に3回くらい参加させて頂いてるからです。
小学3年生以上の子供と歩くのですが、子供達はよくぞまあ、と言うくらいに歩いてしまいます。距離にすると平均20キロくらい?
このおかげで、歩く持久力がつきました。

で、『体力』ですが。

世の中にはいろんな『体力』があります。
私の身近なところで言うと、
歩く体力
演技体力
演奏体力
労働体力
家事体力
育児体力
・・・・
あ、ヨガ体力。
こんな感じで、マッチョだったり、何キロも走れるだけじゃ賄えない体力の類いがある訳です。

今日はヨガへ行き、
本屋へ行き、
帰宅して、システマのDVDを観る、
というゴールデンコースだったのですが、
システマのインストラクターって、物凄く体力があるんですよね。
セミナーを受けている私達のほうがヘトヘトでも、その後、親睦会で飲みに行き、カラオケに行き、深夜からまたスタジオでシステマをやろうぜ〜♪となり、朝までシステマをし、そしてまた朝から2日目のセミナーをする。。。みたいな。
どこの世界にもこのような怪物さん、いらっしゃいますよね。

そんなことを思い出しながら、DVDを見ていて、何でも良いから、この体力ならある、夜中までやって、また次の日を普通に迎えられます、とまでは行かなくても、一日中やってても疲れないよ、みたいになれるものが、一つ、あるといいなあ、と思いました。

それは、今でなくて、50、60になった時に。

私のお世話になっている演出家の方も、今60代ですが、システマのインストラクターのお話しをしたら、
『あ、私も演出ならそれ出来ちゃう。』
なんてサラッと言われてしまいました。

演出体力。

かっこいい。

世のお母様方は間違いなく、育児体力、素晴らしいのですが。
まだそのチャンスもないので。

何かを、一日中出来ちゃう体力を、60代になった時に持ってたいなー、と思うのです。

それって、特技よりカッコ良くないですか???