2012年8月30日木曜日

岩手県、宮城県へ行ってきました!1

これは、今月の鵜住居町の景色です。雪原のように雪が積もっていた鵜住居は、青々とした雑草で、緑色になっていました。全てが流された、町。高台から観ると、よく分かります。


御陰様で、岩手県の保育園2ヶ所、そして、宮城県へ状況を見に行って参りました。

本当に皆様のお陰です。

保育園は、急遽保育園の事情で日程が変更となり、8月22日に、鵜住居保育園、釜石保育園の2カ所を一気に回って参りました。

鵜住居保育園では、先生方に、今の状況、大人達の生の声を頂きました。

ビデオで取材させて頂いたので、再び、チャリティライブで、上映したいと思います。

例年に増す暑さにもかかわらず、どちらの保育園も、子供達はとっても元気でした。

今回は、暑いし、子供の集中力も考慮して、45分程度の内容でお持ちしたのですが、子供達は、『観る、楽しむ』体力がずいぶんついてきて、あっという間のようでした。

個人的にとても嬉しかったのは、『あ、きれいなお姉ちゃんが来た〜』と、どちらの保育園でも、言われた事です。
今回は、頭をおだんごにして、いつもの猫の帽子をかぶってなかったのですが、それが新鮮(?)だったようで、お母さんとはなれて、ぐずってた子もきれいなお姉さんを見て泣き止んだと言う、私の人生でも記録的な出来事が起こりました。

岩手県の保育園は今回3度目、という事もあって、子供達が私達を大分覚えてくれていた事がとても印象的でした。

釜石保育園では、直樹さんが大人気!
私達が、荷物の搬入をしていると、子供達が集まってきました。
開口一番、『あ、絵本の人だ〜!ギターのお兄さんは???』『お兄さんどこ?』
ギターの熊さんこと、直樹さんは大分、印象深いようでした。

始まる前に、マイクで、『コォンニィチィワ〜〜〜〜』と、直樹さんが低い声でふざけて言うと、大爆笑です。直樹さんのこと大好きだな、皆・・・。

もはや、『コン。』だけでどっかんどっかん。
終いには、『コ。』で、ひーひー笑ってました。
いや、まだ始まってないんですけどね。
子供のツボって、凄いですね。それを心得ている直樹さんにも感心しました。

 各保育園、反応は違うのですが、相変わらず興味津々に絵本の世界にのめり込み、そして、歌や、遊びを楽しんでくれました。

いやー、会いたかった!会えた!嬉しかった!純粋にそんな気持ちでした。

皆さんが託して下さった想いと、子供達の元気を交換してきたような気がします。

鵜住居保育園は、新しい土地が決まりました!来年度からはそちらに移動する予定だそうです。新しい鵜住居小学校の、すぐ近くです。

 そして、今回は、知り合いの紹介で、石巻に住み、女川で活動している、『ママサポーターズ』代表、八木純子さんとお会いしてきました。

と言うわけで、岩手の宿を出て、石巻へ向かいます!

つづく。