2011年12月23日金曜日

☆の語録 その3

久々の☆の語録です。

今日は休みを利用して、東北へ行ってきた報告を沢山の方に送り続けています。

今年の絵本語りの始まりからの記事を、パソコンを使わない方に印刷しまくって整理していると、読むだけで疲労が蘇ってくる、ハードスケジュールだったと、しみじみしそうになりました。

そんな場合じゃない!

そう、☆の語録を思い出したのです(笑)。


部活動が終わると、職員室の前で集合します。連絡事項と、簡単な先生からのお話し。
そんな時間に面白いことが産まれる時もありました。

その頃は、部長、キャプテン、と言う立場の人は、人の10倍大変な、中間管理職を既に始めている訳です。
大変さは全ての人が分かってます。人3倍怒られて、人3倍練習して、人3倍愚痴られて、人3倍泣いて。。そんな中でも、笑顔で、さぼらずに部活を続けて。
はっきり言って、『頑張って』るんです。
そんな部長に、☆の先生は言います。
『お前、私頑張ってるな、とか思ってるんじゃない?』
いたずら好きな子供のように茶化します。
でも、また、皆に言います。
『えー、頑張ってる、と思ってる人は、頑張ってません。』
『頑張ってると思ってない人程、端から見れば頑張ってるんです。』
だから、田舎の中学生ほど、バレーボールはレベルが高かった。
『辛い、とか、頑張ってるのに、とか、考えずに、やる。そう言う人が強くなります。』

今思えば、感情に浸かるな、とか、振り回されるな、とか、そんな意味だったのだと思います。

過労はダメです。
でも、過剰評価もダメです。

俯瞰力で、生きたいですね。