2011年12月3日土曜日

福島へ来ました!!

いよいよ、福島から絵本語りが始まりました。
今日は早朝に埼玉を出て、福島へ車で向かいました。
今回は噺家の柳家さん若さんも一緒です。

三春町の貝山にある仮説住宅地の集会所で、今日の14時からと、明日の10時、14時の3回をやらせて頂きます。

今日は、12人の方が来てくださいました。10人のおばあちゃま達と二人の青年です。

子供がいなかったので絵本は心配だったのですが、正直、皆さんと向かい合った瞬間、涙が出そうになりました。皆さん、元気でしっかりと聞いていてくださって、手伝ってくれたていた現地の下枝さんは、絵本聞いてる間に、おばあちゃんがカワイイおばあちゃんになってました、と後で教えてくれました。
よかった。。

ギター演奏も、一緒に歌うのもとても楽しんで、皆さん気持ちよく声を出して、そしてテンションが上がったところで、さん若さんの落語!!

なんだか笑うのが伝線しちゃって、と、ケタケタ笑う方も。

終わってから、津田沼のライブの時にお預かりした、アンパンマンやピカチュウの毛糸の手編みぼうしを、お孫さんのために張り切って選んでお持ち帰られました。

また明日も来るよ、といってくださった方もいたので、皆で明日に向けて反省会。
より楽しい時間を作れそうです。
美味しい定食は、何と550円!!山盛りでお腹一杯になりました。因みにラーメンは450円!!仮説住宅地の石井定食は、村外のかたもわざわざ食べにいらっしゃるほど美味しくて大人気!!

明日に向かって充電もばっちりです。
さらに皆さんが楽しめる時間になると思います。

今日は三春の里のコテージに泊まります。


今日は集会所の写真はデジカメに入っててお見せできないので、またアップします!!

今日は本番後の写真でご勘弁下さい。