2011年10月22日土曜日

安曇野ツアー、無事終了しました!

ろっぢ安曇野遊人にて。
南三陸の漁港組合の奥さん方が作られた、ホタテ貝の貝殻に載せたキャンドルを灯してくださいました。

ロッヂ安曇野遊人のご主人が20日の朝、七色かえでを見に連れていってくださいました。

地球宿にて。このテーブルの脇の和室にもお客さんが入ってくださいました♪


地球宿にウーフー(農作業ボランティアをする代わりに泊めてもらうシステム)出来ていた、オースティン、サムと、地球宿ご主人、望さん(中央)。オースティンは次の日東京に向かうということで、直樹さんの車で一緒に帰りました。

地球宿の入り口。






お陰様で、

ろっぢ安曇野遊人、地球宿での絵本語りが無事に終わりました。


どちらも、当日のご予約で、新聞や、チラシをみて来てくださった方も増え、とてもいい会でした。

あたたかいご主人の人柄に、宿の心地よさにみなさん集まってくれたのかな、と思います。

絵本の世界を、大人も子供も、とてもまっすぐ受け入れて、心の奥でちゃんと味わってくださいました。

終わってからの感想も、私たちに託された想いも、とても嬉しくて、私たちの力にもなるし、きっと東北でこれから出会うみなさんの心にも届くのだと、思います。

もし私に経済的な余裕があったら、私は、自分の資金で東北へ赴いたと思います。

それはそれで、一つの大切なアクションです。

でも、今回の形になって、とても良かったと思います。

私達が運ぶものは、皆さんの心だ、と、会を重ねるごとに、実感が深まるからです。

物資を運ぶわけでもなく、義援金を届けるわけでもありません。

でも、東北の子供達や、勿論、大人の皆さんにも、私たちの運ぶ時間を楽しんでいただけたら、少しでも、出せない涙や、自分では奮い起こせないやる気や、笑顔を引き出すお手伝いになれば、それは私や直樹さんのやり遂げた何かではなく、皆さんの心、祈りに違いないと思うのです。

みんなで、ツアーしてるし、みんなで東北へ運んでいくのだ、と思います。

これからも、なんどか皆さんとご一緒する機会があります。

そして、一度っきりではなくて、何度も足を運びたいと思います。

今回出会った皆さんとまた報告会をしたり、再び新しい物語を楽しんだり、そんな時間を過ごしたいと思います。

ふるほん日和、順延です。

本日予定していました、ふるほん日和は、雨のため、明日に順延になりました。

明日は、スケジュールの関係で、私一人で絵本語りをします。

普段の1時間のプログラムではなく、2,3冊の物語をローテーションで何度かお届けしたいと思います。

アパートの一室ですので、床にごろんとくつろいでいただいて、一緒に楽しみましょう。
ご来場お待ちしています!