2011年10月3日月曜日

梅の湯デビュー!




きのうどうしても報告したかったのに、残念ながらネットがつながらず。

おとといの話しになりますが、太朗ちゃんの写真展を見てきました。
千葉の検見川にある、梅の湯という銭湯のコインランドリーです。

今までの被害と、これからの状況をちゃんと知っていきたい、マスコミで報道されていない町はどうなのかも見たい、と思い、まだ東北へは行けませんが、梅の湯なら行ける、と思ったのでした。そして、写真を見て、ここで日常を送られている皆さんのお顔も見に伺いたい、と改めて気持ちを強く持ちました。


こんなに沢山の写真、よく現像して、整理して貼ったもんだ、と感心します。
とても分かりやすく、説明が入っています。


心ない方が、勝手に写真をはがして持って行ってるみたいだったけど、怒るより、いいことに使われているよう願う、と太朗ちゃんは言ってました。
持て行った人は、是非皆さんに梅の湯のコインランドリーも宣伝して欲しいですね。


ゆっくり被災地のお話しを聞いて、銭湯にも入りました。
この銭湯は水質が非常に良い上に、自家製の漢方で漢方風呂をされていて、香りよし、温かさよしで、とても気持ちよかったです。
風呂上がりには番台のおかみさんを通じて、太朗ちゃんから1ドリンク御馳走になり、幸せのコーヒー牛乳・・・。


そして、風呂上がりの夜道はとても気持ちよかったです。
風呂無し生活してた頃のあの気持ちよい帰りみちを思い出しつつ。。。

帰りには更に太朗ちゃんに御馳走になって、餃子の王将で夕飯を食べて、おしゃべりも弾んで帰りました。

太朗ちゃん、ありがとう!

太朗ちゃんの旅日記はこちら!たびたろう