2011年4月27日水曜日

もう観たからイイ?

朗読会を観て下さった方、本当にありがとうございました。
沢山のサポートに、毎度感謝の涙が溢れました。


是非、今度は舞台を観て頂けたらと思います。

『でも、ストーリーも分かってるしなあ・・・あいちゃんのファンでもないし・・・』


そうですね。分かってますね。確かに私のファンでなくても、世の中素敵な方が沢山いらっしゃいますから、最もです。


ところが。


舞台で観た時、果たして同じ場所で感動するのでしょうか?


同じ風景が見えるのでしょうか?



実は、ぜーんぜん違うものが見えるのです。

新しい発見が増えるのです。


例えば、映画をドラマ化。舞台化、ミュージカル化。

そんな事例がマスメディアにも沢山ありますが、マスメディアではあまり取られない手法、


同じ人間が、舞台化。


が、今回される、と言う事。

そして、同じ人間が演じるんですけど、演奏家が変わった、と言う事。


喫茶店が、レストランが、雑貨屋が、そば屋が、『劇場』という空間になるということ。


そして何より、あの震災があった、ということ。


みなさんの心はあの日の朗読会から沢山沢山変化し続けています。
もちろん、私も。


いろんな波を乗り越えています。


同じ作品に触れる事で、自分の変化にも触れる。そういう時間になります。

面白い作品は、何度観ても面白いです。

これは自信を持って言えます。
だって、浅田次郎さんの傑作ですから(少なくとも私の中で)。

去年の9月から、誰よりもこの作品を読んできました。

まだまだ気づく事があります。全部、皆さんに教えてあげたいくらい、いろんなディテールが作品の中に隠れています。


そして、何度観ても面白かったって、みなさんに言わせたいから、沢山自主練します。
出来たら、皆さんに浅田次郎さんのファンになってもらいたいくらいです。

もう観たからいい?


・・・のかな?