2011年2月14日月曜日

切り替えて、ピエタ!


さて、来週はピエタ東京最後の朗読会。

と言うことで、今日はしっかり稽古をしました。

今までの積み重ねもあるし、独り稽古も前に比べると練習することが非常に具体的に、濃厚になっています。

自主稽古嫌いだったのに、成長したよ、私。

上の写真は今日の稽古メモと、もうボロボロになってきた『ピエタ』の小説。小説にも沢山のメモがあるから、新しいのになかなか取り替えられない。短編集の最後に載っていたこともあり、最後のピエタの所だけ、文庫から切り離して使ってます。写真良く見るとネタばれしてしまうかな・・・?まあ、何となく観て下さい。


芝居も成長した。人って、こうやって成長できるんだと、勉強になりました。



もっともっとスタミナが欲しいです。


この2週間は、ピエタに費やします。(今までよりもって意味ね。)

来てね〜〜〜〜(^0^)/!

食べられない・・・


先日のリトルツリーの音楽朗読会で振る舞われた、記念クッキー!

ちゃんと音楽朗読劇って、右下にも入ってて、感動!

このイラストはリトルツリーの絵本の表紙です。

結構こういうの、平気で食べれてたのに、今回はもったいなくて手が出ません。。。。

こういう情が移るものって、どうしたらいいんでしょうね・・・・。

そのうち、食べるんでしょうけど(笑)。

月船でこんな宣伝が!!

国立のピエタ公演に向けて、会場の方が、嬉しい紹介文を作って下さいました。

ピエタ・・・あなたはピエタを知っていますか?イエスの母マリアは、十字架から降ろされるイエスの亡骸をその両手で抱きとめている姿、それがピエタ像です。
天の母マリア様はその姿から私達にどのようなメッセージを下さっているのでしょうか?
私達は人生の中で大小様々な試練にぶつかって生きています。その中で最も難しいのが許しではないでしょうか。天の母マリアは天の計らいを受け入れイエスを処刑した人々さえも許し愛するのでした。そのピエタを題名とした浅田次郎の短編小説を素晴らしい女優春口あいさんが朗読してくれます。この月船のある国立、一橋大学、中央線沿線を舞台に私達の心に「許しとは」「愛するとは」と問いかけてくれます。そして春口あいさんはまさに母マリア様の「愛と許し」を魂で受け取りお客様一人一人にその波動を美しい「言霊」で伝えてくれます。

どうぞこの企画をお見逃しなくご来場をお待ちしております。


嬉しいです。


本当にいい作品です。是非是非、いらして下さい!

今日は結の日♪

今日は午前中に『声の教室』、午後にヨガ教室をしてきました。

声の教室は28日にもお試しクラスを開催致します!ぜひご参加ください。


今日は表現者の方が二人、参加して下さいました。急遽の開催でしたので、サイトではお知らせ出来ませんでしたが、ひっそり開催しました。

いい声って、面白いです。

聞いてると、その人に興味が湧いてくる声。それがいい声。


というのが、今日の再確認。いい声、つまりその人の本当の声には素晴らしい面が沢山あるのでその、ほんの一面ですが、とても大切なことですよね。



今日もお二人ともいい声を出してお帰りになりました。

クラスが終わると、みなさんのいい声で私が癒されきっています。

なんてお徳なクラスなんだろう・・・・!
28日も、来れる方は是非!


そして、ヨガ教室。

今日はお昼の温かい時間に、Hair+Cafe縁のカフェスペースをお借りして。

今日の写真がこちらの紹介で載っています。気持ち良さそうでしょ?

もちろん気持ちよく終わり、今日の参加者のお二人とも、明るいお顔で帰られました。

よかったよかった。。


私の先生、操先生は『私のヨガはひなたぼっこヨガです』、と言われるんです。

温かい日差しの中で、いろんな話しがふと出てくる。そうなんだ〜、といろんなお話を聞く。

ただただ、自分の身体の感覚に耳を澄ませる。そんな、ひなたぼっこヨガ。


今日はそんなことが、少しだけ実現した気がして、とっても嬉しい気持ちになりました。


また太陽の光の中でヨガしたいな〜♪



と言うわけで、素敵な一日に、感謝!

リトルツリー無事終了致しました。

昨日は北鎌倉の葉祥明美術館で無地に朗読会をしてきました。

葉祥明美術館は、北鎌倉にひょっこり現れる、洋館です。

まわりのお寺のある雰囲気とは一線を画しますが、

入ってみると、鎌倉好きな外人さんがかつて建てたのかしら?と思うくらい人が住んでいた感じのする洋館です。

聞いてみたら、そういうコンセプトで、美術館として建てられたものなのだそうです。撮影禁止だったので、写真が載せられず残念ですが、おうちのリビング、ダイニングにあたる二部屋を使って、ほぼ満席の会場で行われました。

初参加の私、久々にカチコチの緊張。口が横に伸びきってしまう自分の顔と格闘しながら、本番を終えました。


直接の知り合いは3人だけ来てくださって、他の方は知らぬ方ばかりでしたが、終わってから、お客さんから何度か声をかけて頂けて、とても嬉しかったです。それだけこの物語を楽しんでくださったんだ〜!と嬉しくなりました。

来て下さった皆様、そして来れないけど成功を祈って下さった皆様、本当にありがとうございました!

来週はいよいよ東京最後のピエタです。

身の引き締まる想いです。ぜひ、こちらにも足をお運びください。


2度目3度目、大歓迎です。お待ちしております。