2011年1月27日木曜日

絵本の日だった

本日は来月以降の仕事の準備で、吉祥寺をウロウロウロウロ・・・。

最近バイト以外にも何かと来ている気がします。


まるでドラマの刑事のように、私は自分の仕事場を『足』で探す派。

バイトも『足』で探すことが最近の傾向です。

今日出来る、資料集めはやるだけやって、
気分転換に本屋さんへ。

先日ハマった、『断捨離』本を更に探そうかと。

でも、何か他にも今日探す本があるような。。。。


本屋さんは、よく導かれるように入ることの方が多いので、そんな本能に任せて、ゆっくり巡ってみました。



そうそう、あの絵本、あるかな〜。。。。


先日、安曇野の絵本美術館で出会った、いせひでこさんの絵本。
色使いも、作品のテーマも、なんて素敵なんだ!!

と、一気に恋に落ちました。


すてきなんです、この方の絵本。



あのとき欲しかったけど、買い切れなかったあと2冊の絵本、あるかな〜〜〜〜。。。。



探してると、あ!!!!


別の絵本に出会ってしまった。。。。


それは、『アンジュール』。



何とも切ないのだけど、絵だけで、しかもスケッチ画だけで出来た絵本。
遠くに捨てられた犬が、飼い主を探して、走り、巡り、そして・・・

結末は言わないどきますが。


大人な絵本です。


正直、犬好きの私にはたまらない。


いつか欲しかった絵本だ。。。この絵本に呼ばれたのね。。
迷うことなく入手。

さらに、お目当てのいせひでこさんの絵本も、あった!!




この方は夏に、安曇野の絵本美術館で上の2冊の絵の展示をされるそうなので、ぜひ朗読会させてもらいたい♪♪♪と思っている所です。

いい作品て、あるんだな〜〜〜。

今まで絵本なんて、えらくご無沙汰していましたが、いま、整理された私の本棚には、絵本が増え始めています。
面白いものですね。

今年の絵本朗読会は、『木』と言うテーマと、『犬』と言うテーマの2回は、必ずやろうと思っています。


たのしみになって来て、もう一冊、欲しかった『木』のテーマの絵本も、取り寄せをした夜なのでした。


わ〜〜〜〜〜、たのしみだ〜〜〜♪♪♪

と言うわけで、古本を売った端から本が増えているのですが、

今日は絵本の日だったようです。