2010年3月19日金曜日

例えすぎる?

明日からいよいよラストキャンプが始まります。
最後は15日間のキャンプ。

これが終わると日本へ帰国します。日本でもダヤナンダスワミジのキャンプがすぐ始まるので、まるで私はおっかけのように日本のキャンプにも参加します。

皆さんもぜひ足を運んでみてください。


それはさておき、私はインド各地を日本に例えすぎるようで、旅先で知り合う日本人のお友達がいつもちょっと残念そうな顔をしています。
せっかく旅気分なのに、とてもなじみが出てしまって新鮮味にかけてしまうみたいです。

そうかそうか、気をつけなくては・・・と思うのですが、やはりインドもアジア、私なりに親しみを込めて、どんな風に感じたか書き出してみようかと思います。

コルカタの北にあるシャンティニケタンというところの青空教室ができる、すばらしいキャンパスは代々木公園みたいでした。

最南端のちょっと西にある、美しいコヴァーラムビーチは、人が優しくて、のんびりしていて、熱海のようでした。

それに比べると西海岸のゴアは、とってもリゾートで、夏の湘南のようでした。

デリーのメインバザールで裏道にならぶカフェは下北沢にありそうな感じで、リシケシのラクシュマンジューラーにあるスタイリッシュなカフェは、三宿とか池尻大橋にありそうな感じです。


そして、インドの天国、リシケシの母なるガンジス川は秩父の長瀞川が大きくなったような感じです。

リシケシは山があるので、長野に行ったときのような気持ちよさも感じています。

私なりに親しみを込めての表現で、決して見下しているのではありません。あしからず。
ほら、なんか親しみが・・・・!ね。