2009年11月9日月曜日

絶好調

本日は絶好調な一日でした。

土曜日に、システマ(私が習っているロシア武術)のオーストラリア人のインストラクター、スコットのラストセミナーに行きました。

スコットは素晴らしいライフモデルだと思うのですが、会社で異例の大出世をして、急遽イギリスへ栄転になったのです。

なので、ラストセミナーが行われました。

スコットは、価値観がとても柔軟なひとで、日本人には思いつかない自由なトレーニングメニューを提供してくれたり、いろんな名言を各々の心に刻んでくれた人です。

私が心に残っているのは、
『“難しい”って(口に出して)言うのは、意味ないですね。その言葉には意味が無い。』

『怖いかもしれないけど、そこをクリアしないと次のステップに行けない。』
の2名言。

カタコトの日本語でサラッと、大切なことを伝えてくれる。
全然システマやってなくても、この言葉の意味は分かりますよね。状況も大体想像つきますよね。
生活の中のピンチと変わらない助言をくれたと思う。

そんなラストセミナー。
いつものメニューを今日はなるべくさぼらずにまじめに、丁寧に、スコットの意図を探りながら過ごしました。
そして懇親会へ行くと、レギュラークラスのメンバーから、女性一人でここまで参加し続けてて偉いとか、強くなったとか、沢山褒めてもらえました。わ〜い。

必死だったり、悔しかったり、めげたりしてますが、皆が気遣ってくれてもいますので、ここまで来れてるんですけどね。ここは酔いに任せて正直に喜んでいました。


3次会の最後、スコットに感謝を述べに行ったら、
『あいちゃんは、本当に本当に強くなりました。がんばりました。これからも続けて下さい。』

と、酔って潤んだチャーミングな瞳で言われました。

なんだか小学生みたいに嬉しくなってしまって、この夜に私は沢山の人の愛情をもらって、愛情電池が随分充電されました。


スコット、そしてシステマの皆さん、ありがとうございます。


そして、昨日も司会のお仕事、ばっちり!でこなし、楽しいひととき。

今日は溜まっていた洗濯物を一気に片し、部屋に冬支度でカーペットを敷き、システマのレギュラートレーニングに出て、久々に妹にも会い、眠りにつきます。

いいことがどんどん続いています。
エネルギーが満ち始めています。野草茶を飲み続けて、体も温まりつつあります。

なにかがもうすぐ始まる予感です。


ちなみに11月11日は大切な日なんだそうです。『大切な日だな。』と思いながら一日を大切に過ごすといいそうですよ。